つくば山麓の山の中。

この自然豊かな環境のなかに
弊社のお得意様が手掛けている建物があります。(現在、工事進行中)

この建物・・・形が少し変わってまして・・・

何と、アルファベットの「S」型の建物なんです。
しかも骨組も木造!

直線箇所が一つもありません^^;
3c9e5833.jpg


屋根の上から見ると、こんな感じです。
笠木は小さいRの物を何枚も繋いで施工してます。
9099ae20.jpg


内部のタイル部分です。
もう半分はムク(アピトン)の床材を貼ってます。
建物が曲線の為、内部の向こうとこっちでR寸法が違います。
フローリングも微妙に長さを変えながら、扇状に貼って行きます。
c84c5de3.jpg


どこをとっても直線がない建物。
もちろんデッキ材も曲線で施工です。
e6723461.jpg


この建物・・・
土台と地桁をRの特注集成材を使ってます。
基礎屋さんとの綿密な打ち合わせが必要で、上棟まではハラハラでしたが、何とか無事に納材出来ました^^

この手の建物って、鉄骨!ってイメージがありますが、木造でも出来るんですよね!
・・・と言うよりも、木造の方がコストを掛けず施工性も良いと思います。

外壁とかサッシの納まりとか、現場監督さんは大変そうですけどね^^;