同業者の勉強会グループの研修会に行ってきました。

今回は、それぞれのグループの合同ゼミという事で、100社以上が出席してました。

自分だけでは良いアイディアも限られます。
同じ環境、同じ課題でも100社集まれば、100の知恵が出てきます。
bb8e0972.jpg

不景気な世の中、今まで気が付かなかった「ムダ」を無くそう!と言うことで、今回も色々な発表が聞けました。

3%の経費削減は、20%の売り上げに匹敵する・・・。
継続は力なりです。
一過性の掛け声だけじゃ、「ムダ・ゼロ」なかなか出来ないですよ・・・ホントに。
まずは頭で考えるより、即実行ですね・・・。


そして・・・
ゼミが終わった後、別の意味での合同ゼミ。
今回は、いつもと違ったメンバーで2次会してきました^^
同じ材木屋と言えど、商いの仕方が全く違う方なんかもいて、とても新鮮でした^^

ゼミ仲間の伊藤さんのブログにも今日のゼミ&居酒屋の様子が掲載されるみたいですね。
同じ研修を受けても、それぞれ感じ方が違うと思うので、どんな記事になるか・・・楽しみです^^