その地域の出身、又は住んでいる人しか絶対に買わない本・・・。

その地域の「今と昔」を写真で比較するという超マイナー本を買いました。
(要予約)
e01aadfb.jpg


本を眺めていると・・・
チラッとですが、なんと、うち(実家)が写ってました^^
この写真は明治時代の撮影だそうです。
現在とは違い、車一台走ってない時代。
もちろんですが、道路は未舗装なので、雨の日は大変だったんでしょうね。
4e866b5d.jpg


現在の同じ場所。
時代を経て大分変化はしてますが・・・
イナカなので劇的な変化(ビルが建ってる)はないですね・・^^;
daeca543.jpg


こういった昔の風景って、スゴク興味惹かれます・・^^;
その時代・時代の風景や人々の表情が、写真を通して伝わって来ますから。
ページをめくるたび、微かに記憶にある懐かしい風景が思い出されます。

ページをめくって行くと、NHKの大河ドラマ「平将門」の撮影も、載ってました。
市内の広大な雑木林が撮影場所でした。
自分が幼少期の頃です。
馬に乗ったエキストラの侍?にビックリして泣きじゃくった記憶があります・・^^;

久々の永久保存版の一冊です(値段は高めですが・・)