先日、材木屋とゆかいな仲間でおなじみの、どんぐりさんの所へお邪魔してきました。

以前から、ムクフローリングの常設ショールームを見学したくて・・
急な訪問にもかかわらず、どんぐりさんには快く迎えて戴き感謝です^^

こちらは、主に堅木のフローリング中心のスペース。
比較・検討しやすい展示になってます。
IMG_3042


そして、こちらが国産材フローリングの展示場。
入った瞬間、木の香りがします^^
あえて無塗装、しかも床暖房まで設置してあるそうで、木が持つ本来の質感が体感出来るようになってます。
IMG_2984


その隣のスペースには・・・
古民家の解体現場から出た宝物^^
お洒落ですよね!
IMG_2991



一通り案内してもらった後、どんぐりさんのご両親の自宅を拝見させて戴きました。
これぞ材木屋の自宅!
って感じの家です。
全部ムクです。全部真壁です。全部自然素材です。ついでに古材の梁なんかも使ってます。
しかも・・・ただムクをベタベタ貼ってあるのと違い、センスが良い!
究極の展示場ですね!
地元業者も、こんな家づくりしてたらハウスメーカーに負けないんだろうな・・
て思わせるお宅でした。
(許可もらってませんので、画像は載せませんが、ホント素晴らしい家です)


そして、どんぐりさんと話していて・・・
なんと意外なところで、茨城、そしてうちの会社に接点があることが判明(笑)
驚きでした・・^^;

当日は、そんなこんなで長居してしまい、たくさんお話させてもらい、たくさんのヒントを戴けました^^
ホントにありがとうございました^^

また機会があったら、お会いしたいですね^^