手作りのベーコン!!

と言っても、私が作ったわけじゃありません・・・^^;

先日、うちの嫁が、手作りベーコンを作るイベントに参加しまして、
そのひとコマです^^

下ごしらえをした豚バラを、燻製するために箱の中へ・・
(生ハムも同時に作ったみたいですが、下ごしらえは、ちょっとだけ違うみたいです^^;)
約3時間程、燻製すれば出来上がり!
(工程は、だいぶ省略してます)
IMG_2919


仕込みから始めて、ほとんど丸一日・・・。
その日の夕食は、もちろんベーコン。
晩酌のツマミに最高です・・^^
IMG_2938

その味・・その香り・・
手作りベーコンを侮ってました・・
すごくウマかったです^^

そして・・よく燻製には、サクラのチップを使うとか言いますが・・・

嫁曰く・・
「○○桜を使うと、酸味が増して・・・」
「○○の桜で薫煙すると、香りが強く・・・」
とか言ってます。

材木屋のダンナ・・・
返す言葉ありません・・・><

そんな知識、ありませんから!
これも勉強のうちですね・・^^;