福島県いわき市にある「クリナップいわき工場」を見学して参りました。

いわき市は、クリナップの生産拠点の約8割が集中しており、街のあちこちでクリナップの看板を目にする事が出来ます。

今回は、システムキッチンを製作しているラインと、システムバス製造工場を見学させてもらいました。
(もちろん工場内は撮影禁止です)
d10f117a.jpg


来月発売予定の「新クリンレディ」の組み立てラインなんか見れて、何か得した気分です♪
そしてシステムバスの浴槽や壁パネルを作る工程は初めて見ました。
e2a893cd.jpg


普段、私たちが売っている商品がどんな行程で作られているのか・・・
工場見学すると、ホント勉強になります^^
やはり、カタログでは分からない「商品の裏側」が見られますからね!

ビックリしたのは、工場なのでオートメーションのラインで流れるだけなのかと思いきや・・
何と手作業の部分が非常に多い!

創業者の「機械8割・手作り2割」の信念で、熟練工が多く作業していました。
特に、複雑なステンレスの曲げや溶接なんかは、やはり人の手で行うとの事でした。



e133700d.jpg


帰りに、いわき・ら・らミュウに寄って、魚介を買ってきました^^

平日なのに結構な混み具合ですね・・^^
幼稚園の遠足?やら、修学旅行?の学生さんが多かった気がします。



いわきは茨城から比較的に近いので、本日は日帰り工場見学でした。
普段取り扱っている商品の工場を見学するって、とても大切だと思います。
商品を説明するにも、やはり説得力に差が出ますからね!


これからも機会があれば、積極的に工場見学の予定を立てて行こうかな・・・と思った一日でした。