毎年、この時期になると頻繁に依頼される鯉のぼりの竿。

長さが長さだけに、立てるのも仕事のうちの一つになってます。
(機械がないと建てられませんからね!)
92540e11.jpg


まずは竿の先端部分に風車を取り付けて・・・
fb5a932a.jpg


重機とクレーンを使って徐々に持ち上げて行きます。
(このお客様宅は、電線が微妙な位置に張ってあったので2台出動です。普段はクレーン1台でOKです^^)
c9ae18cb.jpg


約1時間後・・・

無事に立てる事が出来ました^^

「屋根より高い鯉のぼり〜♪」
じゃないですが、立ててみるとホント高いですね!
d176da67.jpg


この辺はイナカなので、まだまだ本格的に鯉のぼりたてるお宅も多いですね^^
もう少ししたら、大きな鯉が大空で泳ぐ姿が、あちこちで見られます。


ただ、竿を保管しておく場所が問題なんですよね・・^^;
現実問題、日本の住宅事情を考えると、どこでも!って訳にはいかないですからね!

この時期の地方の風物詩ってトコでしょうか^^