毎年恒例のビッグサイトのジャパン建材フェア。

今回は平日開催という事もあり、吉野石膏の千葉工場の見学も兼ねてのツアーを企画しました!
41634c15.jpg


毎年この時期の展示会は、春の新商品の発表も兼ねているので、勉強がてら必ず見に行くようにしています。

色々なテーマブースがありましたが、一緒に行ったお客様が
「愛犬家住宅」
のブースで熱心に話を聞いてました。
使用する材料はもちろん、設計の時点から愛犬を意識した間取りにした方がいいとの事・・!
ホント勉強になります・・
7c48fc9c.jpg


実際にワンちゃんに登場してもらい、床のスベリ具合やキズの付きにくさの比較なんかも実演してました。
2d9c957f.jpg


そして、お昼またぎで、吉野石膏の千葉工場へ。
今回見学するのは、昨年竣工したばかりの「千葉第三工場」です。

まずは、石膏ボードの基礎知識を学ぶための座学です。
石膏製品の歴史から、住宅以外(医療分野など)での用途なども教えていただきました。
骨折した時に患部を固める「ギブス」=ドイツ語。
日本語訳=「石膏」だそうです。
毎日配達してるわりに、意外に知らない事だらけです^^;
43b40789.jpg


その後、いよいよ工場へ・・・
(残念ながら、工場内は撮影禁止です)

住宅・店舗・ビル・マンション・・・
どれを建てても石膏ボードは不可欠です。
必ず使います。
しかしながら、どうやって作られているのかは知りませんでした。

工場に入ると、全長600mくらいのラインの上で、固まってない石膏ボードがスゴイ勢いで流れてます!
大人の全力疾走よりも早い・・^^;
幅と厚みだけは決められていますが、長さはスゴク長いままです!(究極の長尺物です)

半ナマの石膏ボードは、600mのラインを流れるうちに自然乾燥していきます。
その後、さらにしっかりと乾燥させる為に、これまた巨大なドライヤーの中へ。

最後に、決められた長さに裁断して製品になります。

建設業界にとって、とても身近な石膏ボードですが、製造過程を見学できたのは、とても良い勉強になりました。
一緒に参加していただいたお客様も、しきりに感心してたようです^^

最後に全員で記念撮影。
bfc809bd.jpg


平日にも関わらず、多くのお客様に参加して頂きました。
ありがとうございました。

また機会があれば、メーカーさんの工場見学は積極的に企画して行きたいですね!