毎年の事なので、ボチボチ慣れましたが・・

祝日だったので、もうそろそろと思い、雛人形を出しました。
(結構、場所とるし保管にも気を使いますよね・・^^;)
26fac331.jpg


そして我が家のを飾り終わって、
天気も良かったので「真壁のひな祭り」でも見に行こう!
という事で行って来ました。
53ec5c3f.jpg


近くなんですが、まだ行った事がなく興味深々です。
まだ、歴史は浅いこの行事。
しかしながら、茨城県内ではとても有名になりましたよね!

個人のお宅・造り酒屋さん・商店街など、古い町並みのあちこちに雛人形が飾られ、歩いて見てまわる事が出来ます。

この写真は、造り酒屋(真壁の商工会長さん)のご自宅の雛人形。
「この雛人形は、私の姉が使ってたもので、昭和2年の頃・・・」
「こっちのは、娘に買ったもので・・・」
とか、色々と話してくれました。
一番古い雛人形なんかも見せてもらいましたが、今のとはちょっと違うみたいですね。(基本は同じなんでしょうが・・)
a84a8fc1.jpg


地方の商店街って、寂れている所が多くなってきてますが、ここは違います。
ホントに田舎(大変失礼ですが!)なんですが、人を集める仕掛けがスゴイ!
200軒近くのお宅が協力して、人が集まるように色々と工夫してあります。

休日ごとに、それぞれの軒先まで人がぞろぞろと入って行くんですから、地元の人にとっては気が休まらないでしょうね・・^^;
最初は、協力してくれるお宅を説得するにも大変だったと思います。
この企画を軌道にのせた真壁の方々は尊敬します^^

3月3日までなので、天気が良かったらまた行って見たいですね^^
(軽いウォーキングになります^^;)