3592fa87.jpg
二ヶ月に一度ある、同業者同士のセミナーに参加して参りました。
「住宅産業の展望と、大手ハウスメーカーの対応」と言う事で、ミサワホームの中神専務の講演でした。
ライバルであるハウスメーカーの戦略や考え方、時流の読み方など、大変貴重な話しが聞けました。
普段、私なんか目先の事に夢中になり過ぎて、10年先・20年先なんてぼんやりとしか考えられません。
さすが、業界大手の役員さんだけあり、少子高齢化や、それに対応する戦略、将来の業界のあり方・・など適格な話を聞かせていただきました。
普通では中々聞けない話しですよね。
その後、INAX・永大産業・吉野石膏の役員さんを交えてのパネルディスカッション。皆、日本を代表する企業の中枢にいる方ばかりなので、話す言葉に力があります! 大変為になった一日でした。




その後は・・・材木屋の仲間同士で居酒屋で懇親会でした。(いつもの事です)
でもこの懇親会が、セミナーに負けないくらい為になる!・・とでも申しておきます。