月に一回、同業者どうしの研修会に参加してるのですが、今月は他のグループとの合同ゼミという事で、北は北海道、南は九州から100社近くの参加という中、他社の取り組みや近況報告などを聞いて来ました。
そう言えば、去年の合同ゼミは自分が指名されて皆様の前で発表したんだっけなぁ…

などと思いつつ、今年の発表者の話しを聞いておりました。
他社の取り組みを聞いていると、自分に足りない事が手に取るように分かります…

焦っても仕方ないのですが、焦らずにはいられない程勉強になります。
普段、地元では社交辞令が多くなりがちですが、エリアを越えた同業者のお付き合いは本音で話せます。
b3777db0.jpg

ef685743.jpg

ゼミ終了後は、横浜ランドマークタワーの最上階で懇親会です!
お酒が入り、舌も滑らかになってきて、去年同じグループで勉強させてもらったM木材の専務さんと超高層からの眺めをツマミに語り会いました。
7a113636.jpg

どんな気持ちで仕事をしてるか…
どんな気持ちでお客様と接してるか…
そして従業員、家族の事など…(自分は高所恐怖症なので、予定よりも早めに酔っ払ってしまいました…)
このゼミとゼミ仲間は、井の中の蛙になりがちな自分の視野を広げてくれ、そしてモチベーションを上げてくれます。

ちなみに…懇親会終了後は二次会になだれ込み、さらに突っ込んだ話しで盛り上がりました!