材木屋4代目のひとり言

材木屋って何するところ? 材木屋4代目の仕事〜日常まで勝手気ままに更新中。

2009年08月

ぼちぼち引っ越しの準備を…

仮事務所への引っ越しが、間近になって来ました。

天井は米ヒバ。
壁は米杉。
そして本日、床のタイルを貼ってます。

当社のムクの在庫品を基準に、仕上げ材を選んでいるので、案外、手間暇がかかりましたね・・。
9c358cd9.jpg


こちらは2階に上がる外階段。
残すは塗装のみです。
80fcb25d.jpg


今月中に引っ越して、来月は現事務所の解体に入ります。


さて・・・
明日は、親子木工教室です。
今朝から色々と準備してました。
ケガなく笑顔で終わるようにしたいですね!





島唐辛子 〜 5

種から育てた「島唐辛子」

ようやく実を付け始めました。
あちこちからニョキニョキと出てきてます。

全体を見渡すとスゴイ数・・・。
ebc2461c.jpg

島唐辛子は青い方が香りもよく、刺身(青魚など)食べる時、ワサビの代わりになります。

他にも酢漬け、醤油漬け、泡盛漬け(コーレーグース?!)など、色んな調味料になるみたいですね。

辛いもの好きな私にとって、今年はチャレンジの年になりそうです^^;

盆踊り

お盆休み中、近所で盆踊りがありました。

数日前から行く気マンマンの娘。
「行くなら行ってきていいよー! オレ留守番してるから!」
「どうせならパパも一緒に行こうよ!」
と言った会話の中、結局揃って行くことに・・・。

何となくイヤな予感・・・。

会場に着くと、すでに大勢の人が踊ってました。
しばらく歩いてると、「御苦労さま〜!」
と声を掛けられると同時に、胸に「運営スタッフ」の名札を付けられ、結局スタッフとして参加する事に・・・><

イヤな予感的中です・・^^;
a1f4c9f7.jpg

結局、テント片付けやゴミ拾いまでしてきました。

でも、こういうイベントって、必ず裏方で頑張ってくれる人達がいるから成り立つんですよね。

そして後片付け終了後、皆でビールで乾杯!
盆踊りより、こっちの方がメインだったりして^^;





丸太のイス

何年か前に、化粧丸太をとった残りの杉の根木。

80年〜150年生の八溝杉です。
「もったいないな・・」と思いつつ、しばらく放置してましたが・・・

この度、丸太のイスに加工する事に・・。
1e61259d.jpg

長さを切り揃えて、皮をむいて表面を磨きます。
屋外で使っても良し。
室内で使っても良し。

さて、どんな仕上がりになるか。
加工が間に合えば、木工教室に展示する予定です^^









夏休み 親子木工教室(予告編)

昨年に引き続き、親子木工教室を開催します。

お盆休み明けの週末
8月22日(土)9:00〜
屋根下なので、雨天でも大丈夫です^^
試作品もいくつか出来上がり、少しずつですが準備してます。
6a7f28b2.jpg

子供達が、少しでも「木」にふれあう機会を作れればいいかなと・・・。

腕に覚えのあるお父さん向けには、天然(ミミ付き)のテーブルの原板なんかも展示する予定です。

連休明けは、何かと忙しくなりそうですね^^;
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
ランキング
グリムス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ