材木屋4代目のひとり言

材木屋って何するところ? 材木屋4代目の仕事〜日常まで勝手気ままに更新中。

2009年07月

デッキ材を考える

数年前、工務店さんの事務所を新築した時・・

耐久性の比較の為、デッキ材を2種類作ろう!
と言う事になり、貼り分けて仕上げました。
こんな事、普通の現場じゃなかなか出来ないですよね^^;

一つは、防腐処理したツーバイ材
(よくホームセンターで売ってるあれです)

もう一つは、ウリン材
(別名:ボルネオアイアンウッド)

結果は見えてましたが、こんな感じです。

ツーバイ材で施工した場所。
3年でこの通りです。
特に、頻繁に人が歩くところは痛みが激しいですね。
工務店さんいわく、危険なのでそろそろ貼り替えなきゃ!との事。
ed7e5f0e.jpg


こちらは、ウリン材で施工した場所。
まったく痛みもガタもなく、補修する箇所もありません。
でも、一般の方がDIYで施工するには、硬すぎるかもしれませんね。
b4f41d0d.jpg



もちろん、価格はウリンの方が高いですが、後々のメンテ費用を考えると・・・
長い目で見たら、耐久性がある方が安上がりですからね。

耐久性に難がある材料に、防腐処理したものより
元々耐久性がある木を、そのまま使った方が個人としてもお勧めですね^^



家庭菜園

毎日暑い日が続きますね・・

暑さと言うか、湿気でやられちゃいます・・><

ですが・・・
野菜たちにとっては、待ちに待った気候なんでしょうね!
我が家の家庭菜園の野菜たちはスクスクと育ってます。

カボチャ・・・そろそろ収穫ですね。
2a7f1255.jpg


トマト・・・まだまだ青い実が多いですが、赤くなったのもチラホラと。
3679cac3.jpg


ピーマン・・・じゃなくて、パプリカ。
これから色付くでしょう。
add947d1.jpg


そして、枝豆。
晩酌のビールが楽しみになりそう^^
5c5076d9.jpg


ゴーヤも、花が咲き始めました^^
これからが実がなる本番でしょう!
2bf92e69.jpg



猫の額ほどの家庭菜園なのに
手当たり次第に植えたおかげで・・・
畑と言うよりは、ジャングルに近いかも・・^^;

これからが夏本番!
少しずつコツを掴みながら、色んな野菜にチャレンジしようかと思ってます。

事務所 改装計画 〜 2

雨が続くこの季節・・

敢えて、雨の日を選んで、会社の倉庫の屋根を洗浄してます。

何故なら・・・
高圧洗浄すると、結構周りに泥水が飛び散ります。
ただでさえ洗濯物が乾かなくてイライラする季節。

せっかくの晴れの日は、待ってましたとばかりに外で洗濯物を乾かします。
その貴重な晴天の日に、近所の人たちに・・・
「洗濯物、汚れるかも知れないので、家の中に取り込んでもらえませんか?」
「布団干さないで下さい!」
・・・とは言いづらいですからね^^;
025

この倉庫を建ててから、初めての高圧洗浄。
汚れが、かなり溜まってます><
作業が進むにつれ、洗浄してる部分と、そうでない部分・・・
明らかに違いが分かります・・^^;
027

屋根の上に登って作業している人。
塗装屋の親方なんですが・・・
この作業、私には絶対ムリですね・・。

何故なら・・・
私・・・高所恐怖症なんです><
高いところから下を見ると、目眩がします^^;
(重症ではありませんが・・^^;)

そんなこんなで、着々と改装計画、進めてます。







事務所 改装計画 〜 1

セミナールームを造る、から始まった「事務所 改装計画」がスタートしました。

更地に建てるのと違い、色々と制約があって大変ですが、やらなきゃ前に進まないので・・・^^;


まずは、仮事務所を造るための工事です。
元々アスファルトが敷いてあるので、カッターを入れてユンボで捲ります。
007

アスファルトと取ってみると・・・
砕石が、思いのほか厚く敷いてあったり、地中梁が邪魔だったり、排水の勾配が取れなかったり・・・
でも、なんとか基礎工事が出来るまでになりました。
020

同時に、邪魔になる鉄骨梁も撤去です。
012

そんなこんなで、会社は騒々しいことになってます。
(騒音でご近所さんには、ご迷惑おかけしてます。ごめんなさい><)

これだけだと全体像が見えにくいですが、工事が進むにつれ見えるようになるでしょう・・・^^;

チャキチャキと工事進めて、早めに仕上げたいです・・^^

材木屋が材木屋らしくあるために。

先日、材木屋とゆかいな仲間でおなじみの、どんぐりさんの所へお邪魔してきました。

以前から、ムクフローリングの常設ショールームを見学したくて・・
急な訪問にもかかわらず、どんぐりさんには快く迎えて戴き感謝です^^

こちらは、主に堅木のフローリング中心のスペース。
比較・検討しやすい展示になってます。
IMG_3042


そして、こちらが国産材フローリングの展示場。
入った瞬間、木の香りがします^^
あえて無塗装、しかも床暖房まで設置してあるそうで、木が持つ本来の質感が体感出来るようになってます。
IMG_2984


その隣のスペースには・・・
古民家の解体現場から出た宝物^^
お洒落ですよね!
IMG_2991



一通り案内してもらった後、どんぐりさんのご両親の自宅を拝見させて戴きました。
これぞ材木屋の自宅!
って感じの家です。
全部ムクです。全部真壁です。全部自然素材です。ついでに古材の梁なんかも使ってます。
しかも・・・ただムクをベタベタ貼ってあるのと違い、センスが良い!
究極の展示場ですね!
地元業者も、こんな家づくりしてたらハウスメーカーに負けないんだろうな・・
て思わせるお宅でした。
(許可もらってませんので、画像は載せませんが、ホント素晴らしい家です)


そして、どんぐりさんと話していて・・・
なんと意外なところで、茨城、そしてうちの会社に接点があることが判明(笑)
驚きでした・・^^;

当日は、そんなこんなで長居してしまい、たくさんお話させてもらい、たくさんのヒントを戴けました^^
ホントにありがとうございました^^

また機会があったら、お会いしたいですね^^







livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
ランキング
グリムス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ