材木屋4代目のひとり言

材木屋って何するところ? 材木屋4代目の仕事〜日常まで勝手気ままに更新中。

2009年06月

ゴルフ場の案内板

先日、ゴルフ場の案内板を80枚、納材して欲しいとの依頼を受けました。

寸法は、
L=700 W=400 D=40
です。
こんな感じのやつです↓
07ec53d7.jpg


外部なので、耐久性があれば材種は問わないとの事。
(現状は、米松の防腐処理のものが設置してありましたが・・・意外にボロボロ・・)

何がいいかなぁ・・・と思っていたところ・・・
当社に数年来放置してある、クリの丸太があるのを思い出し、製材へ。

ところが丸太を割ってみたら・・・
そのほとんどに、洞(ウロ)が入っており、わずか10枚程しか商品が取れませんでした・・・><
6cd469f7.jpg


納期もなかったので急遽、在庫をくまなく捜したところ、
椹(サワラ)で丁度あうものが見つかりました^^
e3567bea.jpg


表面を削って、長さを切り揃え、なんとか枚数を確保出来ました・・^^;
3adaa232.jpg


特に広葉樹系に多いんですが、木のウロは、丸太の状態でもある程度分かりますが、どれくらい中まで入っているのか、判断が難しいですね^^;

まだまだ修行中です・・

ビフォアアフター

以前、現場でお世話になった、東京の設計事務所さんからハガキが届きました。


「劇的・ビフォアアフター」でTVに出演されるとの事。
スゴイですね〜! 自分たちの仕事がTVでオンエアされる機会なんて、滅多にないですからね・・!
34f3ae4d.jpg

ハガキを読んでみると・・・

「業界の方々には、賛否両論のある番組と思いますが、何事にもチャレンジ・・・」

と書いてあります。

確かに、番組見てて???な部分(予算や工期など・・)は、正直ありますが、自分でプロデュースする仕事が全国放映されるって、とてもプレッシャーかかりますし、気苦労も絶えなかった事と思います。

すでに撮影は終わってるとの事ですが、無事放映なるようで良かったです。
自社の仕事をアピール出来る、絶好の機会ですから^^


庭で海鮮BBQ

最近、わりと縁がある「BBQ」。

今月は、身内の祝い事がいくつか重なったので、両親・知人・弟家族×2家族で、お祝いを兼ねたBBQです。

日曜日の天気予報は「雨」だったんですが、朝起きると、天気も持ちそうだったので庭でする事にしました。
(もし雨だった場合は、材木倉庫の中でする予定でした・・^^;)

今度BBQする時には、是非「海鮮で」と決めていたので、肉類はいつもより大分少なめに調達。
(買出しは嫁と義妹で行ってくれました)

初めてなので、どうかなと思ったんですが、わりと海鮮の評判は良かったと思います^^
0582bdb4.jpg


サザエの壷焼き。
よく、TVの旅番組で港町の漁師さん達が、おいしそうに食べているのを見て、ひそかに憧れてました・・・^^;
2dc39234.jpg


後片付けも終わって、一息ついた頃・・・

だんだんと雲行きが怪しくなり、カミナリと共に大雨!

そして・・・ なんと、数年ぶりに雹が降りました!

間一髪、セーフでした・・^^;

水まわり工房 In つくば

今日は、朝からクリナップ「水まわり工房」主催のリフォームフェアに参加して参りました。


クリナップつくばの「水まわり工房」の加盟店さんが、お知り合いに声掛けして需要喚起するイベントなんですが、土曜日ともあって、結構な賑わいです。


そして、お客様を観察してみて、共通して言えると思うのが・・・
私達が当り前として知っている事が、一般のお施主様は、全く知らないって事です。


オールスライドやサイレントシンク、最新のユニットバスの知識など・・・


やはり、実際に目で見て触れてみないと、良さが分かりませんからね。
1adfed2b.jpg

本日は、参加してもらった工務店さん共々、昼食がとれないくらいの集客でした!
いわゆる、嬉しい悲鳴みたいな感じ・・・


是非、受注に繋がってもらいたいですね!



話は変わりますが、このクリナップのつくばショールーム・・
TXの研究学園駅の近く(イーアスつくばの真ん前)にあるんですが
改めて周辺を見てみると・・
パッと見、スゴイ都市部みたいな雰囲気です・・^^;


数年前まで、田んぼと雑木林だったんですけどね・・・^^;
01e52e9a.jpg


数年後には、ここ周辺がつくばの中心地になるんでしょうか・・。


近くでは、つくば市役所の工事も、急ピッチで進んでるみたいですし・・・。





節目に思うこと。。

今日は朝から雨模様・・。
昼前からは曇りになりましたが、ぼちぼち梅雨入りなんでしょうね。


今日は仕事を終えて、家に戻ると、嫁が卵とか小麦粉をテーブルに広げて、何やら作ってました・・
(子供は、早々と寝ちゃったみたいです・・・^^;)



夕飯はすでに用意してあったので、何気に、
「何か作ってるの??」
と声を掛けたところ・・・



バースデーケーキ!」
との事・・・



「誰の?」
って聞く寸前に、「あっ!」と思い、ようやく気がつきました・・・><



自分の誕生日を忘れるなんて・・・
歳をとるのは皆同じですが、あと数時間で、また一つ歳を取っちゃうんですね・・^^;
(誕生日に気がつかないのは論外ですが・・)



同じ歳をとるにしても、経験を積みながら円熟味のある人間になりたいなぁ・・・
と、常日頃思ってるんですが、実は今年の目標として・・・



ある資格にチャレンジしたいなと、考えています・・・^^;



毎年、誕生日やら元旦とかに何かの目標を建てるのですが、なかなか思うように進みません・・^^;



言い訳しても仕方ないので、取りあえず資格の件だけでも、やるだけやってみようかなと・・^^;



仕事と勉強の両立って、職種や職場環境で大きく変わってきますが、要は
本人の「ヤル気スイッチ」
が入るかどうかだと思うんですよね〜^^;



30代も後半に差し掛かった私・・・



まだまだ、やらねばならぬ事多いです・・^^;




livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
ランキング
グリムス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ