材木屋4代目のひとり言

材木屋って何するところ? 材木屋4代目の仕事〜日常まで勝手気ままに更新中。

2009年06月

ビルダーズ サポートフェア

先日、仕入先であるジャパン建材主催の
「ビルダーズ サポートフェア」
に行って参りました。
2fda1bda.jpg


弊社のお客様にも、広くお声掛けしておりましたので、多数来場して戴けました。

地場の業者に足りないもの・・・
それは・・・
・長期優良住宅への対応
・ローンのアドバイスなどの金融知識
・法改正への対応
・完成保証への対策
など、色々あると思いますが、それらの相談窓口を設けてあったので、終日盛況でした。

来場してもらったお客様にも
「長期優良住宅、オレでもやれるな!」
「ローンの相談は、銀行に丸投げしなくて済みそうだ!」
「勉強になったよ。ありがとう!」
こんな声が聞けました^^

「工務店応援宣言」
いいネーミングですね^^

セミナールームが完成したら、この手の勉強会も実施しようかと思ってます。

手作りベーコン

手作りのベーコン!!

と言っても、私が作ったわけじゃありません・・・^^;

先日、うちの嫁が、手作りベーコンを作るイベントに参加しまして、
そのひとコマです^^

下ごしらえをした豚バラを、燻製するために箱の中へ・・
(生ハムも同時に作ったみたいですが、下ごしらえは、ちょっとだけ違うみたいです^^;)
約3時間程、燻製すれば出来上がり!
(工程は、だいぶ省略してます)
IMG_2919


仕込みから始めて、ほとんど丸一日・・・。
その日の夕食は、もちろんベーコン。
晩酌のツマミに最高です・・^^
IMG_2938

その味・・その香り・・
手作りベーコンを侮ってました・・
すごくウマかったです^^

そして・・よく燻製には、サクラのチップを使うとか言いますが・・・

嫁曰く・・
「○○桜を使うと、酸味が増して・・・」
「○○の桜で薫煙すると、香りが強く・・・」
とか言ってます。

材木屋のダンナ・・・
返す言葉ありません・・・><

そんな知識、ありませんから!
これも勉強のうちですね・・^^;

木と住まいの 〜 材木屋研修

毎月、横浜で行っている同業者同士の研修会。

先月は、新型インフルエンザの影響で中止になってしまいました・・・
ですので、約2ヵ月ぶりの開催です。

このチームのメンバーは、約10名。
関東・甲信越はもとより、遠く岩手から来ている材木屋もいます。
共通しているのが、
「各社、前向きでチャレンジ精神が旺盛」って事です。

そして、今回話題として賑わったのは
今が旬の・・・
「長期優良住宅」
への対策。

知れば知るほど、今後は必須になって行きそうな感じがしますが、正直、国の見切り発車的な部分も感じます。
地場工務店さんが、性能表示を何とかクリアしても、長期優良にはまだ遠い。
家の履歴管理やメンテ計画を、どうクリヤしていくか・・・

その答えは、昨日のゼミの中にありました^^
まだ全国でも少ないそうですが、ナイスさんが家歴管理システムを開発してました^^
利用料金も安いですし、もうすでに稼働しています。
faadc7de.jpg




そして・・・
駅前に場所を移して、お決まりのゼミ第二部。
9feda54f.jpg


久し振りだったので、色んな話で盛り上がりましたが
やはり、材木屋なんだから、誰よりも木に精通しないとダメだ!
って話題になり・・・
キムリエ(木のソムリエの意味です・・)
って、名刺に刷れるくらい勉強して行こう!
と盛り上がった夜でした・・^^



現場見学会(やすらぎの家)

得意先の完成現場見学会に行って参りました。

自然素材にこだわった家です。

自分の家に使われる材料を、お施主様が自ら当社まで足を運んで、選んでもらいました^^

リビングの天井には、県産「八溝の杉」の梁を表しで使ってます。
ad575c89.jpg


1階のフローリングは栗
写真の2階のフローリングは桧です。
8d0bdc8d.jpg


トイレは、1.5坪も取ってあり広々としています。
トイレって意外に、家の中で1番落ち着ける場所なんですよね・・^^;
だからこそ、こだわりが必要なのかも。
ここも腰壁や珪藻土など、自然素材しか使っておりません。
5ac5957c.jpg


そして、下駄箱。
タモのムク材を使った、手作りです^^
4790bf93.jpg


自然素材を使ったこの家には、1部を除き、ビニールクロスは使われておりません。

しかしながら、クロスにはクロスの特徴があり、ムクにはムクの特徴があるんですが・・・

その決定的な違いは・・・
経年劣化するクロスに比べ、
ムクには経年変化で色艶が増して、奥深い表情に変化していきます。
(もちろん手入れも大切ですが・・)

家を建て替える時も・・
本物を使っていれば「骨董品」になり得ます。
「古材」としても、新たに活躍出来ますから^^
でも・・新建材などを使っていれば、ただのゴミになっちゃいますからね・・・><
(実際に、古材の需要はとても多いです)

やはり、本物はいつまで経っても本物なんだと思います!




島唐辛子〜3

島唐辛子のタネを撒いてから、約1ヶ月。

やっと、ここまで育ちました^^
鷹の爪の2倍辛いと言われる「島唐辛子」
もともと成長は遅いらしいですが・・・
464d3137.jpg

このペースの成長で、本格的な夏バテシーズンに間に合うのでしょうか・・^^;
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
ランキング
グリムス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ