材木屋4代目のひとり言

材木屋って何するところ? 材木屋4代目の仕事〜日常まで勝手気ままに更新中。

2009年04月

当社のセミナールーム(予定)

なんだかんだで4月も終わっちゃいましたね。

ホント、あっと言う間な気がします^^;


そこで、以前から考えてた事なんですが・・・
うちの会社、お得意様向けのセミナーや勉強会とか頻繁に行っているんですが、当社にはそこまで入れるスペースがない為、その都度、近所の公民館とか商工会館などを、お借りしてました。


それも毎回だと、何かと不便なので・・・
どうせだったら会社の敷地内に、セミナールームを作っちゃおうか!
って事で、只今思案中です・・・^^;

現在使用している事務所を、
改築 or 増築 or 新築するつもりなんですが、色々悩みます^^;

決定したら、作業工程なんかもブログでアップしたいですね^^

材木屋の仲間

いつも一緒に勉強させてもらっている材木屋仲間。

その中の一社、小田原の竹広林業さんの
「中期経営計画発表会」にお邪魔してきました。

上場企業でもない、我々の様な中小企業が、銀行さん含め主要取引先を招いて、決算発表する・・・
中々出来ない事です。

発表会では社員一人一人が檀上に上がり、昨年の反省を踏まえ、今年の目標と決意を発表します。
acb61d78.jpg


発表会が終わって、近くに場所を移して懇親会です。
料理もそうですが、この築88年の木造の建物も見ごたえあります。
7544ac53.jpg


*途中、空いた時間で干物屋さんに連れてってもらいました。
安いので、これでもか!ってくらい干物を買って、クール便で送りました^^;
なんと店先で、勝手に焼いて試食できるんですよね・・^^
fd9d367a.jpg


「家業」→「企業」へ脱皮するために目標に向う社員の団結力はスゴイです。
それを愚直に実行されてる竹広さんの取り組みを見学させて戴いて、ある意味ショックを受けました。

当社の足りない事を、すべて実行しています。

うちの会社も近い将来、こんな風にならなきゃな・・・
頑張るしかないですね!




ETC

高速道路の料金割引の効果で、ETC搭載車もかなり増えたんじゃないでしょうか・・・?

私の車も、ETC付いてますが・・・
今日、高速に乗ろうとしたら・・・

なんと入口のバーが開きませんでした!!・・・><

低速だったので、バーに「コツン」って感じでしたが、焦りました^^;

すぐに管理事務所に行き、バーが開かなかった事を伝えると
すぐに券を発行してくれ、降りる時は現金で払うように言われました。

事務所の方に
「すみませんね〜」
「車にキズつかなかったですか?」
とか色々気を使って言われましたが・・・



マジマジと自分のETCカードの有効期限を見てみると・・・



お約束のミスです・・^^;
やっちゃいました・・・


以後、気を付けます^^;
すみませんでした・・

なんてこった・・・?!

ビリーズブートキャンプのDVDを買って、早1ヵ月・・・。


「せっかく買ったんだから!」
って事で、体にムチ打ちながらも、ビリーするようにしてました。(休日限定)

ところが・・・
先日、会社の健康診断があって、体重を量ったところ
なんと・・・3Kg増!!

なんてこったいです・・><

皆、こんな感じでリタイヤしてくのかな・・?!
やはり、毎日少しずつでもやった方が効果あるんでしょうね!


でも・・・リタイヤはしたくないので、根性で続けるつもりです^^;

レモン

ここのところ快晴が続いてますね^^

ふと見たら、去年買ったレモンの木が実をつけ始めました。

花が咲いたと思ったら、1ヵ月くらいでしぼんで、ニョキニョキと沢山の実が顔を覗かせてます。
fa357956.jpg

大きな実でも、まだ1cmくらい・・

ある程度の大きさで、間引きも必要なのかな・・?

素人なので、知らない事だらけです・・^^;
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
ランキング
グリムス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ