材木屋4代目のひとり言

材木屋って何するところ? 材木屋4代目の仕事〜日常まで勝手気ままに更新中。

2009年01月

冬眠中?

どうでもいい、くだらない話なんですが・・・

お客さんの現場に配達するため、トラックに材木を積み込んでいたところ・・・
材木の隙間に、冬眠中のイモリ? ヤモリ?を発見!
b366b0e7.jpg


1匹だけだと思い、続けて担ごうとしたら・・・
2匹、3匹、4匹・・・計9匹も!
冬眠中なので、動きがノロく、逃げようともしません。
7c578441.jpg


先日も、和室の柱材を選んでたところ、大きな節?を発見!
「こんなんじゃ和室の柱じゃ使えないよな・・」
などと言いながら、よく見てみると・・・
なんと小さなコウモリでした!

うちの林場、変わった生き物多いです^^;




新春経済講演会 

先日、東京品川で開催された、ナイス蝓嵜圭娵从儿岷蕾顱廚帽圓辰道欧蠅泙靴拭

今年も1400人もの業界関係者で会場は超満員!
ナイス衒薪勅卍垢隆霙換岷蕕慮紂各住設メーカー・商社のトップの方々が、今後の経済動向や各社の企業戦略などを話されました。

着工戸数は100万戸前後の予想が多かったですかね・・
つまり、昨年よりも約10%ダウンって事です。

日経平均は、弱気7000円〜強気12000円くらいの予想でした。

しかし皆さん、共通して連発してたのが・・
「100年に1度の不況・・・」
この言葉、昨年から何回聞いたでしょう^^;

不況こそ最大のチャンスなり!
って言いますが、当社も不況をチャンスに変えられるよう、頑張っていきます!!

話は変わりますが、この時期、風邪っ引き多いですね><
うちの社員も何人か休んでます。
学校によっては、インフルエンザで学級閉鎖とか・・
職場で蔓延しても、会社閉鎖ってわけにはいかないので気をつけないといけませんね!



木材市場

木材市場のセリに行って来ました。

一般材(並材)には目もくれず、掘り出し物がないか物色・・・

ふと目に留まったのが、この材料
栃(トチ)の板です。
テーブル材やカウンター材として人気ですよね!
家具屋さんとかで、まともに買うと○○万円します。

このトチの板、出品された全量(14枚)を買ってきました(激安!)
乾燥がまだ甘いので、乾いたら案内するつもりです。
ca7376ce.jpg


この日は記念市だったので、来場者一番の目当ては・・・
「サービスコーナー」
と称した格安販売コーナー。
いつも、ここだけは賑わってますね・・^^;
良いものが中心ですが、処分品〜難あり材も結構あります。
ですが、正直、価格は魅力的です。
並寿司の値段で上寿司が食べれるみたいな・・
3983e4a8.jpg


これからも、自然素材の住宅を手掛けるお客さん向けに、広葉樹系の仕入れを強化するつもりなので、掘り出し物があったら積極的に仕入れるつもりです!
内装にムク材使うと大分雰囲気が変わりますからね^^

イチゴ狩り

うちの子供に
「食べ物で1番何が好き?」
と聞くと、必ず
「イチゴ!」
と答えます。
イチゴには目がないと言いますか・・・
使ってる歯磨き粉もイチゴ味だし・・・
そろそろ「イチゴ狩り」でも連れてってあげたいな・・と思い、調べたら
市内の産直でやってたんですね!
車で15分くらいの所なんで、早速行ってきたみたいです(私は行けませんでしたが)
ちょうどイチゴが子供の目の高さなので獲りやすいみたいですね!
98c0eab9.jpg


ここのハウスは、まだ少し早いらしく3割くらいしか赤くなってなかったようです。
これからなんでしょうね。
d4a58da9.jpg


係りのおじちゃんが、親切な人だったらしく予定をオーバーして満喫出来たようでした^^
食べきれない分は、実家のじいちゃん・ばあちゃんに持って行こうと思ったらしいのですが・・・
帰りの車の中で子供が
「いちごって美味しいね〜」
と言いながら、お土産のイチゴを大分減らしたようでした・・^^;



変化する流通・・・?!

普段、あまりTVは見ない方なんですが、昨日何気にNHK見てたら、釘付けになってしまいました。

クローズアップ現代「食卓が変わる? 鮮魚の新流通」

思わず30分間、晩酌する手が止まりました^^;

要は、従来の魚市場〜小売(料理屋なども)の流通が激変してる、という内容でした。

大手スーパーなどが、漁船一隻丸買いして、そのままスーパーの店頭に魚が並ぶ・・
消費者は、安く新鮮な魚が手に入る・・・
漁師は、ロスなくすべての魚が捌ける・・・

その反動で、従来の市場に魚が集まらなくなる・・・
街の鮮魚店や、料理屋が仕入しずらくなる・・・

すべての地域がそうではないと思いますが、そんな動きが加速してきてるそうです。
そのうち、スーパーが漁船ごと買い取って、スーパーの旗を掲げた漁船が出航する日も来るんでしょうかね??

で、結局何を感じたかと言うと・・・

我々がいる木材の流通業界と、まるっきり同じじゃないですか!
って事です。

産地の木材を、大手メーカーに買占められたら我々には材料が回ってきません。
産地が「その方がいい!」
と感じたら、そうなってしまうかも知れません。

エンドユーザーも「その方がいい!」と感じたら、同じくそうなるでしょう。

鮮魚・青果・木材・・・
それぞれが、その土地の「市場」を介して流通しています。
エンドユーザーからの支持が得られないと、
いつの日か、それが崩れる日が来るかもしれません。

考えさせられる番組でした。
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
ランキング
グリムス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ