材木屋4代目のひとり言

材木屋って何するところ? 材木屋4代目の仕事〜日常まで勝手気ままに更新中。

2008年12月

新年を迎える前に<美・容・室>

昨日で仕事納めだったのですが・・・

一部が終わらず、翌日まで持ち越しました。
しかし、新年を迎えるまでに、どうしても髪を切りたかったので朝から、行きつけの美容室「Dank-Hair」へ行って来ました。
24b43124.jpg


陽が差し込む明るい店内です。
8e5ad0f1.jpg


髪を切って、これで心機一転、新しい年を迎えられそうです!

その前に、残った仕事終わらせないと・・!

木材の乾燥

少しマジメな話を・・

住宅に使われる木材って材種も寸法も様々ですが、共通して言えるのが
「材木は乾燥してなきゃダメ!」って事です。
材木は天然素材なので、乾くと精度が安定し強度が増します。
でも、木材は1週間や2週間で乾かす事は出来ません。
材種によっても違いますが、数ケ月〜数年は乾かさないと商品になりません。

そこで登場するのが「人工乾燥」です。
木材を窯の中に入れて、高温で乾燥させる(水分を抜く)ってやつです。
短期間で乾燥し、出荷する回転が速いので効率的です。
今や大手を中心に多くの現場で、この「人工乾燥材」や「集成材」をメインに使われています。
しかし・・・この人工乾燥がクセモノなんです。
生材だと、もちろんダメですが、ただ乾燥していればいいと言うものでもありません。
要するに
「無理に乾燥させると木にダメージを与える」
という事でしょうか・・。
人工乾燥にも色々と方法があって、木にダメージを与えにくい方法なども開発され採用されています。
しかしながら短期間で無理に乾燥させた材料は、すごいダメージを受けてます。
見た目は木材で寸法も安定してますが、中身はガタガタです。
導管は潰れ、ツヤも無くなり、ミイラ化したような状態になってしまいます。
強度的にも・・??です。

自然に乾燥させた木材は、木の本来の力を十分に発揮できます。
湿気も吸ったり吐いたり、ネバリも強度も本来の性能が発揮されます。
導管が潰れた木材は、呼吸が出来ません。
短期間での乾燥は、出荷も早くコスト優先主義が招いている結果なんでしょうね。

当社でも、多くの人工乾燥材を扱っています。
しかしながら、生材は可能な限り天日乾しをしております。
杉の平角です。均等に乾燥させる為、雨風に晒しています。
d46ab0db.jpg


木材は乾燥しすぎてもダメなので、程よい所で積みなおします。
構造材だけでなく、羽柄材なども乾します。
4e11d4df.jpg


旧本社倉庫。
主に、羽柄材や広葉樹系をストックしてあります。
1d54a13b.jpg


天然乾燥と人工乾燥・・
それぞれ一長一短ありますが、材木屋の立場で言うと人工乾燥の方が扱いやすい(ロスも出ず、カビの心配もない)ですが、理想はやはり「天然乾燥」です。
理想ばかり言ってても商売になりませんが、気持ちだけは持ち続けたいと思っています!

島唐辛子

お客様からの頂き物です。

ちょっと小ぶりな八丈島産「島唐辛子」
以前にも頂いた事があるんですが、とにかく辛い!!
この時期は、色が青→赤に変わる次期だそうですが、どちらかと言えば「青」の方が辛さも香りも良いみたいです。
4c226d10.jpg

刺身なんか食べる時に、ワサビの代わりに使うとgoodです!
冷凍保存も出来ますしね!
ただ・・唐辛子を触った手で、目なんか触ったら・・・
大変な事になっちゃいます!
くれぐれもご注意を。

年末といえば…

久しぶりに買いました!
(・・・と言っても、付き合いで買わされた感じなんですが)
9f9597ec.jpg

300円しか当たった事のないクジ運のない自分ですが、とりあえず買わなきゃ当たりません!(当たり前ですが!)

うちに宝クジ大好き社員がいるんですが、
「年賀状と年末ジャンボのチェックは、元旦の恒例行事だよ!」
「年末に夢を買い、年始に夢破れる・・・って感じかな!ハハハ!」
と言ってました。
夢を買うのも継続が大切なんですかね?





柚の木 その

一度も実を付けた事のない、我が家のゆず。

今年の秋、実家に寄った時、何気に庭を見ると・・・
数年前に植えたゆずが、ちゃっかり実を付けてました。
ebd77071.jpg


しかも、レモンまで!
980323e5.jpg


そう言えば先日、嫁の実家から「バンペイユ」が送られてきました。
「家の庭になったものだよ!」との手紙も添えられてました。
うちの木と何が違うのか・・・
環境の違いなのか、愛情の違いなのか・・?
日頃の行いの問題なのか?!

まあ、気長に待つしかないですね!
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
ランキング
グリムス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ