材木屋4代目のひとり言

材木屋って何するところ? 材木屋4代目の仕事〜日常まで勝手気ままに更新中。

2008年09月

お客様の現場見学会

5d666536.jpg
今週の20日(土)、21日(日)の二日間、得意先工務店様が現場見学会を開催します。
見所は
・半吹き抜け/屋根裏部屋
・ホームシアター
・床暖房
・広いベランダ/吹き抜け・電動ルーバー窓
・アイランドキッチン
・小上がりダイニング
などなど見所満載です。近くにハウスメーカーの家も建築中なので、是非比べて見てください。
職人さんが手間隙かけて作ったお宅と、鉄骨系のプレハブ住宅の違いがよく分かると思います。
お子様が楽しめる「宝探しゲーム」などもやるそうなので、住宅を考えている方もそうでない方も、遊びに行ってみたらいかがですか? 時間は10時〜4時までです。詳しくは蠕鍵罎泙任問い合わせ下さい。

貴重な連休!?

久しぶりの連休。
普段、早起きのせいか、休みの日も何故か早起きしてしまいます。
「休みなんだから寝てればいいのに!」
と言われても、体内時計は正確なもので早朝には目が覚めてしまいます。
結局、何だかんだで昼近くまで家でゴロゴロしてましたが、子供が外出モードになりどこかで遊ばせようと言う事で、公園に行ってきました。
942e78b7.jpg
池の鯉やアヒルに餌をあげたり、石の上から飛び降りて遊んだり…
子供は大はしゃぎでしたが、親はベンチに座って半分昼寝モード。
我が家の家計にもエコな、のんびりした休日を過ごしました。

経営者会議

3592fa87.jpg
二ヶ月に一度ある、同業者同士のセミナーに参加して参りました。
「住宅産業の展望と、大手ハウスメーカーの対応」と言う事で、ミサワホームの中神専務の講演でした。
ライバルであるハウスメーカーの戦略や考え方、時流の読み方など、大変貴重な話しが聞けました。
普段、私なんか目先の事に夢中になり過ぎて、10年先・20年先なんてぼんやりとしか考えられません。
さすが、業界大手の役員さんだけあり、少子高齢化や、それに対応する戦略、将来の業界のあり方・・など適格な話を聞かせていただきました。
普通では中々聞けない話しですよね。
その後、INAX・永大産業・吉野石膏の役員さんを交えてのパネルディスカッション。皆、日本を代表する企業の中枢にいる方ばかりなので、話す言葉に力があります! 大変為になった一日でした。




その後は・・・材木屋の仲間同士で居酒屋で懇親会でした。(いつもの事です)
でもこの懇親会が、セミナーに負けないくらい為になる!・・とでも申しておきます。

合法木材

以前から準備していた「合法木材」の事業者認定書が届きました。
9c5b5a01.jpg


G8サミットや国際会議の場で、日本は
「違法に伐採された木材は使用しない」
という考えを内外にアピールしています。
環境に配慮し、持続可能な伐採を国が認め(認定して)、その材料を扱える事業者になったというわけです。
今後は国や地方自治体が発注する工事は、すべてこの「合法木材」の証明書がないと木材を使用出来なくなります。
身近な所だと木造住宅を新築する際の「県産の柱材1棟分プレゼント」なども、この証明書が必要になります。
近年、建築関連の法律が厳格化されてます。
しかし、木材の合法化も大切ですが、同時に建築に対してのモラルも問われてると思います。
法律は最低限の基準。お客様の満足は法律をクリアしてるかどうかではなくて、それ以上のパフォーマンスがあって、家族が幸せに過ごせる場所を提供できるかどうかだと思います。

木工教室が記事に!?

5689857c.jpg
先日開催した木工教室が、地元の新聞に掲載されました!
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
ランキング
グリムス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ