梅雨っぽいジメジメした天気が続いてますね。

雨が降ったり止んだり・・

この時期、洗濯物干して外出!ってわけにはいかないですね・・^^;

こんな時はテラスがあると便利です。雨がかからず外に洗濯物が干せる!

便利ですよ^^




先日、久しぶりに仙台〜石巻に行ってきました。

東日本大震災から、3年ちょっと経ちます。


前回、震災から3ヶ月で訪れた時は、瓦礫の山、流された船や車、土煙を上げて走る自衛隊車両。。

まったく色のない白黒世界って記憶しかなかったけど。。



3年ぶりに訪れた石巻。

さすがに瓦礫は無かったけど、復興にはまだまだ遠いなぁ。。って印象です。

034


035


ただの空き地にしか見えない場所は、震災前、市の中心部(住宅街)だった所です。



同じ場所の震災直後の写真です。

奥に見える病院も、解体され跡地が残っているだけです。

041



ボランティアのガイドさんが言ってました。

「東北の復興なんてまだまだ序の口。でも‥」

「東京オリンピックの建設が始まったら、ここで働く人達はみんな東京行っちゃうんでしょうねぇ。。」



心配する気持ち分かります。



あれだけの被害が、たったの数年で元通りになるとは思えないけど、復興までは遠い道のりですね。

たぶん、数十年スパンなんでしょう。

亡くなったり、転居したりの人口減少が深刻な問題とも言ってました。


040



こちら(地元)は被災はしたものの、津波の被害見ちゃうと比べものにならないですね。


ガンバレ東北! ガンバレ石巻!!





会社ホームページ
↓  ↓  ↓
トータルハウジング 株式会社生井

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ