先週末、はるばる岐阜まで仕入れに行ってきました。

しかも車で6時間・・

正直遠かった・・ 

と言っても自分が運転してたわけじゃないんですが・・^^;



うちもイナカだけど、他と違うのは茨城県南は「山」がないんですよね・・^^;

ほとんどが平地・・。

たまによその地域に行くと、

「山林資源が豊富だなぁ・・!」

って実感します。


002


003




あれやこれや面白いモノ見つけにウロウロしてたんですが・・・

1番興味あったのがこれかなぁ・・

2本が仲良く1本になってる杉丸太です。

丸太ではなかなかお目にかかれませんよー!

005


元から3尺まで、輪切りでテーブル材・・

その残りの部分は12ミリに製材して建具材・・

どんな感じで木取りすれはいい・・?

入り皮どこまで入ってるかな・・?



あれこれ考えましたが・・

価格もなかなか折り合わず・・

やはりバクチ性が高いと判断して見送りました・・。


・・と言うよりも、重過ぎてウチのフォークリフトじゃ荷下ろし出来ません・・^^;




たまに他の地域に行って、集まった色んな地域の材木屋と話すと勉強になりますね。

材木業界の人のつながり・・

それぞれの地域独特の相場観・・

いい勉強になりました。





会社ホームページ
↓  ↓  ↓
トータルハウジング 株式会社生井

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ