さて・・・

タイトルの、~仕事を「獲る」から、「仕事を生み出す」~・・・
いわゆる「需要の創造」なんですが、これが私たち住宅業界の零細企業には、なかなか実践出来ない・・・。


頭では分かっているんですが、すぐに目に見える結果を求めてしまうんですよね・・。
だから焦って目先を追いかける・・。


そんな中、先週末に
ブログ仲間でもあるビルダーナースさんを招いて、お話会を開催しました。

タイトルは
*コミュニティから経営を考えよう
~仕事を「獲る」から、「仕事を生み出す」力を身に付ける~

今回で第二回目の開催です。


いつもナースさんに言われるんですが、私たち「建物」に関しては熱心に語れるんですが、その家に住んだ時の「住まい方」を話すのがヘタだと・・

確かにそうかも・・
材木屋にしたら日々の売り上げ、工務店さんにしてみたら棟数確保に目が行きがちですから。

コミュニティどころか、同業者はライバルって意識が強いんですかね。
惜しみなく情報を与えられるって意識にならないと・・・



それとお話会の中での話・・

数年前に「単身世帯」と「夫婦+子世帯」の数が逆転していた・・・
なんて知りませんでした。
要は独居老人の世帯が急激に増えているんですが、販売店として何か対策しているか?
と言われれば、答えはNOでした。

2020年には「長期優良住宅」が全棟義務化の可能性が高い・・
そんな事も知りませんでした・・。

まだまだアンテナは低いようです。
意識の問題なんでしょうね。 反省です・・。



今回のお話会は、後半に「写真の撮り方」のプチセミナーをやりました。

カメラに詳しい工務店さんに、皆さんの質問が集中。
「この機材をこう使って・・・」
「屋外だとこんな設定で・・」
なんて話で盛り上がってましたが、メカ音痴な私にはチンプンカンプン・・><

ちなみに、その工務店さんが撮った写真の1枚がこれです。
↓↓↓
DSC_0938b

オートフォーカスで手軽に撮ったのと全然違います・・^^;


カメラの技術とか、一見仕事と関係ないような事からでも、交流が深くなって行けばいいですね!

情報は出さないと、返って来ないですから。





*追記・・・この日が初忘年会だったのですが、翌日から連チャンです・・。
何故か今年は、いつもより多い気が・・
もう若くないんだし、体調管理しながら気を付けて行かないとね。
いつも懐に「ウコンの力」を忍ばせてます・・^^; 






会社ホームページ
↓  ↓  ↓
トータルハウジング 株式会社生井

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ