最近、この話題が多いですが・・

つくばEXの駅周辺、日に日に開発が進んでますよね!
一昔前には考えられなかったくらい、景色が変わってきています。

母の生まれ故郷がこの近辺なので、何となく「今と昔」を比べてしまうんですが・・。

ちょっと前まで、森や雑木林だった所が、高級分譲地。

大型ショッピングセンターや、家電量販店、飲食店なんかも進出してきて、この地域は風景がかなり変わってきています。

昔、母の実家に遊びに行った時に、釣りに行ったり昆虫採集した場所が、今や、つくば市の一等地。
ホントにこんなに多くの分譲地って必要なんですかね?
5b68c4a2.jpg



住宅産業に携わる私でさえ、???って思う事多いです。
世帯数と同じくらいの中古住宅があるのに、まだ分譲地って必要なんでしょうかね?

独居老人が社会問題になってますが、人口減の時代を迎えても、国は新たに居を構える事を奨励してるんですよね。

URのHP見てたら
「この分譲地は個々のライフスタイルに合った生活を・・・云々・・・」
って書いてありましたが、前から同じ事言ってますよね。

国の住宅政策って、経済効果一辺倒、新築住宅の着工に重きを!な気がして、何か冷ややかにしか見れませんが、地域に根ざした住宅産業を大切にする私達とは、少しギャップがあるのかも知れません・・

こんな事言ってる人間ばかりだと、開発なんて進まないのかも知れませんけどね^^;






会社ホームページ
↓  ↓  ↓
トータルハウジング 株式会社生井

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ