ビックサイトで開催されたジャパン建材フェアに行ってきました。

ビックサイトのフェアは毎年なんですが、各メーカーさんのブースを覗いてみると、時流にのった新製品やら提案があったりで勉強になりますね^^


で・・・
初めて行ったのはビックサイトではなくて・・・

ここです。↓
9e115719.jpg



新木場の駅前に出来た
東京木材問屋協同組合の「木材会館」

フェアを見た帰りに寄り道しました。

桧の角材で組まれた幾何学的な外装が目立ちます。
ccd183ae.jpg



中に入ると・・・
桧独特の良い香り。

建築系の雑誌にも取り上げられただけあって、
すごく斬新なディスプレイ。

写真も桧の角材で造られてますが、なんと隠し扉になっていて・・
裏側には機械室への入り口が・・^^;
54b813f2.jpg



そして圧巻は・・
最上階にある「桧のホール」

天井には、桧を「追掛大栓」で組み上げた大梁が通してあります。
様々な実物大実験をクリアして、安全性を実証しているとの事・・。

木の持つ能力、恐るべし^^
d7e8b631.jpg




木を外部に使うって確かにメンテ費用は掛かりますが、内部だったら容易に使えるんですよね!

防火の問題も、あらゆる角度から検証して認可もらってるらしいので。

都会のビルにも使える・・・
改めて「木」の持つ可能性を確認出来た日でした^^

(使われている桧は、もちろん多摩産材なんでしょうね? 聞くの忘れました^^;)


会社ホームページ
↓  ↓  ↓
トータルハウジング 株式会社生井

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ