お天気に恵まれた日曜日。

以前からやろうと思ってた、柚子の木を剪定?する作業。
以前の記事にも紹介した、植えてから20年以上経つ、庭の片隅にある柚子の木です。

竹ぼうき状になっている木を間引きして、1本にしようかなと・・。
素人チックな考えですが、これで枝ぶりが良くなるかなと・・^^;

この作業、最初手ノコでやろうかと思いましたが、日が暮れてしまうので、これを用意。

小型のチェーンソーです。
c736cc79.jpg


一番太い幹だけ残して、残りはすべて切りました。
一つの根っこから、何本も生えてましたから。
2ecc8ca6.jpg


密集してた木がなくなったので・・・
ヒョロヒョロした木が1本だけ残りました。
a0de4555.jpg


よく柚子の木はイジったらダメだ!と言われますが、こんな事して良かったんでしょうか・・??

あくまで素人の考えで切ってしまったので、数年後には実がなる事を祈るしかないですね^^;



会社ホームページ
↓  ↓  ↓
トータルハウジング 株式会社生井

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ