材木屋4代目のひとり言

材木屋って何するところ? 材木屋4代目の仕事〜日常まで勝手気ままに更新中。

坂東市の豪邸!

着工から約一年・・・
坂東市に豪邸に相応しいな家が誕生しました。
そして、今日は、販売店最後の仕事、「機器の取り扱い説明」に行って参りました。
bfe14cb8.jpg


キッチン、システムバスに始まって多機能トイレにエコキュート。
お客様は、これから始まる新しい生活に夢膨らませている事と思います。
それにしても、ビックリするのが、建物の大きさです。
工務店さんにお聞きした所、約82坪との事。
まさに豪邸です。
しかも、梁が表しになっていて、壁や天井にも無垢材をふんだんに使って仕上げてあります。
桧・杉・地松・サクラ・竹・ケヤキ・ヒバ・・・木材のオンパレードです。
まさに3世代が同居するに相応しい住宅です。
83baa26c.jpg

フローリングは竹、柱は桧、建具はヒバ、天井は杉です。
da1835f8.jpg

木曾の桧を使った階段。節の具合が変化に富み素晴しい!

帰り際、お施主様が敷地内で作っているスイカをご馳走になりました!
連日の暑さで渇いた喉を充分潤わせて頂き、とてもおいしくいただきました本当にありがとうございました。

現場見学会

今日は、お客様の現場見学会のお手伝いに行って参りました。
2日間でしたが、両日とも天気良く梅雨とは思えない晴天でした。(それにしても暑かった!)
eec8dda2.jpg


「木心の家」と言うだけあって、無垢の木をポイント押さえて、ふんだんに使っています
9b8213a0.jpg


お施主様は、若いご夫婦でお子様も2人いますが、対面キッチンや開放感のあるリビング(天井高が4.2m)で、子供が伸び伸び育つ姿が目に浮かびます。
845a04c2.jpg

いつも思うのですが、本物を使った家って経年変化で、10年後にはもっと良くなってるんだろうな… 
20年後にはもっと良い雰囲気になってるんだろうな…
って想像できます。 シート貼りやビニールクロスにはマネが出来ないですよね。

K工務店様、スタッフの皆様方、2日間お疲れ様でした

九十九里の現場にて

今日は朝から、海辺の別荘を建築中の工務店様の現場に打ち合わせに行ってきました。

「親子3世代が楽しめる家」がキーワードなので、かなりこだわった造りになっております。

何がこだわってるって?
このお宅は、全ての部屋が真壁造り(柱を見せる造り)になっております。
しかしながら和室は1部屋もありません。
ビニールクロスを極力使わず、自然素材を床・壁・天井に、ふんだんに使って雰囲気を楽しめる仕上げになっています(もうちょいで仕上がる予定です)
62b923ee.jpg



パッと見、シンプル和風な住宅ですが、小屋裏に、お孫さんの遊ぶスペースが造ってあったり、天井高を目一杯にとった開放感のあるリビングや、木曾桧の面皮仕上げのカウンターなど、お施主様の夢を実現した仕上になっております!

話しは替わりますが、現場の近所に「オライはすぬま」という道の駅があります。
海辺の近くという事もあって、食事処は海の幸を使った郷土料理が満載です。
行った時はお昼時もあって超満員でした。
>9374d779.jpg
中でもオススメなのが「名物イワシ丼
しかも大盛で¥650というリーズナブルさ!
大工さんイチ押しと言う事で食べましたが、超絶品でした!! 
ブログで紹介しようと思ってたんですが、写真撮るのも忘れて一気食いしてしまいました。
もしお近くに行く事があったら、是非お試しあれ!

そう言えば…

82e3656f.jpg
何と… 先日、愛用のデジカメを落として壊してしまいました。
修理に出したけど、修理代の高さに絶句!!
トホホ…って感じです・・・・・・

そう言えば、子供がまだ一歳ちょっとの頃、会社の事務所に来て、何やら叫んでました。
よくよく聞いてみると「ナマイ!ナマイ!」と連呼してるではありませんか!
「おお! 我が子は一歳で漢字が読めるようになったか! もしかしたら学習能力高いのかも!」とその場にいたママと喜んでました。

ところが…子供の指差す方向をよく見てみると……

「快適な住まいづくり!」
という会社看板の、読めるはずのない漢字を飛ばして、ひらがな部分を読んでただけだったんですよね
その場にいた皆は大爆笑!! 
今、思い出しても思わず笑っちゃう出来事でした

仕事のついでに・・・!

IMG_1406
先日、遠方で仕事があって、
良い機会なので、家族を連れて1泊して現場近くの温泉に行ってきました!
 
親父は地酒を満喫して良い気分(飲みすぎで顔真っ赤) 
母親は温泉入って良い気分 
そして娘は初の浴衣に大はしゃぎ 

たまには息抜きも必要かもね!   
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
ランキング
グリムス
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ